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業界取り巻く“負のループ” 日本文化支える企業コロナ禍でどうなる - SankeiBiz

 収束の気配を見せない新型コロナウイルスは、後継者不足などで事業承継に不安を抱えてきた伝統産業や、中小企業の経営者らが事業をたたむ引き金になりつつある。日本で数少ない三味線メーカー、東京和楽器(東京都八王子市)もまさに廃業の危機に直面している。芸術文化・エンターテインメント業界が活動再開に向けて動き出す一方、その足元を支える技術の中には、商業的に成り立ちにくいものも少なくない。専門家は「芸を支える土台がなくなれば、いずれは文化そのものが廃れる」と警鐘を鳴らす。(石井那納子)

 コロナ禍で注文ゼロ

 文楽や歌舞伎などの古典芸能、地域に根付く民謡に欠かせない三味線。東京和楽器はその基本となる胴と棹(さお)、糸巻きを作る数少ない国内メーカーだ。代表を務める大瀧勝弘さん(80)の祖父が、明治18(1885)年に東京・深川で創業した三味線の胴屋(どうや)を前身とする。

 従業員18人、国内シェア5~6割を占める最大手で、10年ほど前までは民謡ブームに支えられ年間約800挺(ちょう)を生産していたという。近年は年間400挺程度まで落ち込んだところに、コロナ禍が追い打ちをかけた。演奏会やイベントは軒並み中止となり、4~5月は三味線の新調や修理の注文が止まった。

 大瀧さんは借金などで従業員の賃金を工面してきたが、「小規模事業者持続化補助金などで当座をしのいだところで将来は明るくない。倒産するよりも、経営余力があるうちに廃業するほうがいいだろうと話し合った」と明かす。現在は同社の危機を知った関係者から事業継続の方策を探る動きも出ているといい、「芸事に理解ある人のもとで技術を残せれば」と存続に一縷(いちる)の望みをかける。

 業界取り巻く負のループ

 全国邦楽器組合連合会の推計では、昭和45年には1万4500挺あった三味線の国内製造数が、平成29年には1200挺まで減った。背景には花柳界の衰退、習い事の多様化、民謡ブームの低迷による演奏人口減少が指摘される。

 材料の枯渇も深刻だ。三味線の棹に使われる「紅木(こうき)」、糸巻きや撥(ばち)の材料となる「鼈甲(べっこう)」「象牙」もワシントン条約や動物愛護の立場から、現在は輸入禁止か、輸入が厳しく制限されている。

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August 07, 2020 at 05:00AM
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