Search

気分は平安時代!十二単体験 西郷・米小、重さや文化的背景学ぶ - 福島民友

 西郷村の米小は7日、同校で「十二単(ひとえ)」を使用した平安時代の文化の学習を行い、児童が当時の服装を学んだ。

 6年生39人が参加。6年生の社会科歴史の学習で平安時代を学んでいることから、郡山市の今泉女子専門学校の協力で十二単を使った授業を行い、同校の安斎美雪さんが講師を務めた。安斎さんは十二単の正式名称が「五衣唐衣裳(いつつぎぬからぎぬも)」であることや、儀式の時に着ていたことなどを解説した。

 軽いものでも20キロ近くある十二単を実際に児童が着て、重さを感じる体験コーナーも行われ、児童は「意外と重かった。着ることができてうれしい」「思っていたより軽い」など、それぞれの感想を話し合った。

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
July 11, 2020 at 06:48AM
https://ift.tt/38JQMRu

気分は平安時代!十二単体験 西郷・米小、重さや文化的背景学ぶ - 福島民友
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "気分は平安時代!十二単体験 西郷・米小、重さや文化的背景学ぶ - 福島民友"

Post a Comment

Powered by Blogger.