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業界初!外国人材を支える取組み「異文化カウンセラー」 - PR TIMES

               詳細はこちら:https://www.icsa.or.jp/
 

今や企業の戦力として欠かせない存在となっている外国人就労者。
2019年4月、日本政府は国内企業の人手不足解消の対策として新たな在留資格「特定技能」を発足しました。
特定技能制度により、日本企業は外国人採用をより円滑に進めることが出来る様になりました。
一方、外国人就労者も就労に関する規制が緩和されたことで日本での就労がしやすくなりました。

今後は、多くの会社で職場内に外国人が当たり前の様に在籍しているといった環境が予想されます。
外国人と接する機会が増えるなか、日本人は今まで以上に文化の違いや生活習慣の違いなど異文化理解を深めていくことが求められます。

あってはならないことですが、これまでに、低賃金、重労働、劣悪な住環境などの人権侵害を受けた結果、外国人就労者が失踪してしまうというケースが少なからず発生しています。
異なる文化や生活習慣への相互理解を深めることで、こういった悲しい事件は未然に防ぐことが出来ると私たちは強く信じております。

「異文化カウンセラー認定講座」を開始した背景には、職場の仲間である外国人就労者と『ココロが通じ合う関係性』を築き、《強い絆》と《仲間の輪》を創り上げていただきたいという想いがあります。

近年では、「人との繋がりの希薄化」が指摘される場面が多々見られます。
当講座の受講修了者は、国籍問わず「人との繋がり」を創り上げるためのコミュニケーションスキルが身に付きます。
異文化カウンセラー資格取得後は、主に職場におけるスタッフ間のコミュニケーションリーダーとして活躍いただけるほか、各種アドバイザーとしての活躍の場も広がります!

●   国際カウンセリングプラットフォーム 『希望の電話』  ※WEBサイト近日リリース予定

当協会では、カウンセラーに対して電話相談が出来るWEBサイト『希望の電話』のリリースを予定しています。
異文化カウンセラー資格取得者は、『希望の電話』にカウンセラーとしてご登録いただくことで、『希望の電話』の利用者に対してカウンセラーとして活躍出来ます。

働き方改革の一環として、「いつでも・どこでも・好きな時に」仕事が出来る環境を創り出し、異文化カウンセラーとして活躍するための支援を実施していきます。

 

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August 03, 2020 at 06:00AM
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