Search

K-POP「文化の盗用」が繰り返される理由─今度は“ヒンズーの神”で炎上(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

世界を魅了してやまないK-POPアイドルたち。しかし、彼らの行為が大炎上することがある。最近ではBLACKPINKのミュージックビデオにインドから非難が殺到。過去にはBTSのメンバーが「キノコ雲」プリントのTシャツを着ていた写真が日本で物議を醸した。 【画像ギャラリー】全米が恋するBTSの活動を振り返る こうした不祥事はなぜ繰り返されてしまうのか。背景には“韓国の歴史”があるのではないかと米紙「ニューヨーク・タイムズ」が報じている。

私たちの神は玩具じゃない!

女性K-POPグループ「BLACKPINK(ブラックピンク)」のミュージックビデオに、象の頭を持つヒンズー教の神、ガネーシャが数秒間登場した。メンバーが金縁の椅子に座ってラップをするシーンで、ガネーシャの神像は宝石をちりばめた「アラジンのランプ」のそば──床に置かれていたのである。 問題となった『How You Like That』のミュージックビデオは「文化の盗用」であり、さらには「神聖な宗教的象徴物であるガネーシャを、床に小物として放置するという形で不適切に使用した」として、インドのK-POPファンから非難を受けた。 「アーティストのことは恨んでない。だが、ヒンズーの信仰と神々はポップカルチャーのミュージックビデオに登場するおもちゃではない」 インド・デリー在住のファンはツイッターにそう書き込んでいる。インドや東南アジアの文化がK-POPにおいて軽視されたのは今回が初めてではない、とも付け加えた。 騒動が大きくなると、YouTubeに投稿されていた動画からガネーシャは突然削除され、ファンは「勝利」を宣言した。BLACKPINKの所属事務所であるYGエンターテインメントは「意図しないミスだった」とし、関連イメージを削除した。

ファンあってのアイドルだけど…

K-POPは韓国最大の「輸出品」で、レベルの高いダンスなどのパフォーマンスが人気だ。 韓国コンテンツ振興院が3月に発表した報告書によれば、韓国の音楽産業は2018年に50億ドル以上の収益をあげている。そのほとんどがK-POPによるものだという。たとえば2019年、YGエンターテインメントの収益は2億2000万ドルにも上った。 そしてこの現象の鍵を握っているのは、ファンだ。ファンたち自身もそのことを理解している。 彼らはアルバムがリリースされたとき、あるいはアイドルたちの誕生日が来たときにはSNSを使って大々的に祝う。さらには実費で地下鉄に広告を出すなどし、BLACKPINKのようなグループをスターの地位に押し上げてきた。 そんなK-POPファンたちは世界中におり、人種や年齢、社会経済的にも多様なコミュニティーをネット上に作り上げている。彼らは政治活動にも積極的で、一部はトランプ大統領の集会を標的にして空予約を大量に取る「いたずら」までした。 K-POPグループ自体もまた文化の垣根を越え、新たな音楽を見つけようと模索している。男性グループBTSは2018年、アフロビートと韓国民謡のリズムを融合した楽曲『Idol』をリリースし、称賛された。 しかし、ときには文化的、人種的に越えてはならない一線を越えてしまい、つまずくこともある。ミュージックビデオの背景やカラフルな衣装に、宗教的、または社会的に慎重に取り扱うべきモチーフを取り入れたことで、不適切だと非難されたことは過去にもあったのだ。 たとえばBLACKPINKのメンバーは、黒人のボックスブレイズ(細かな三つ編みをたくさん作る髪型)にしたうえでインドのビンディー(額の装飾)をつけたことで批判された。 そして今回のガネーシャもまた、ファンたちを刺激した。YGエンターテインメントにはSNSやメールを通して意見が殺到し、なかにはファンが作成したテンプレート通りのものもあった。ファンたちは公式な謝罪と、ガネーシャ象の削除を要求していたという。 6月30日、YGエンターテインメントはガネーシャを削除した新しいバージョンの『How You Like That』のミュージックビデオを公開した。同社は「気づいてすぐにミュージックビデオを編集した」としている。 デリー出身の大学生で、K-POPファンのヴェダンシュ・ヴァルシュニー(21)は、K-POPによる文化のマッシュアップについて「自分たちの文化が表現されている、と(嬉しく)感じる人もいるでしょう。だだし、無礼なやり方をしているときは話が違います」と語った。

Tiffany May and Su-Hyun Lee

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
July 19, 2020 at 10:47AM
https://ift.tt/39hdwbN

K-POP「文化の盗用」が繰り返される理由─今度は“ヒンズーの神”で炎上(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "K-POP「文化の盗用」が繰り返される理由─今度は“ヒンズーの神”で炎上(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.