Search

コロナ収束願い 商店街に折り鶴|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

大阪有数の観光地、新世界の商店街では、雑貨店の夫婦が新型コロナウイルスの感染拡大の収束を願って折った折り鶴が、今、さまざまな店舗に飾られ始めています。

大阪・新世界にあるおよそ300軒の店が連なる商店街では、およそ8割の店舗が臨時休業しています。
一角にある雑貨店の大西孝次郎さんと妻のきみ子さんは、訪れる外国人観光客をもてなすため10年前から自分たちで折った折り鶴を配ってきました。
日本の伝統的な文様が入った紙で作られた折り鶴は名物になり、これまで1万羽以上を訪れた外国人観光客に手渡してきました。
街が閑散とするなか、自分たちも休業を続けている2人は、いま、商店街に再びにぎわいを取り戻したいと店の中で折り鶴を折り続けています。
今月11日は、自分たちの思いを伝えるため、街の友人2人とともに、折り鶴を付近に配って回りました。
大西さん夫妻は、お店を1軒1軒訪ねて「お互いに頑張って乗りきろう」と声をかけながら折り鶴を手渡すと、受け取った人たちは軒先ののれんにかけたり店内に飾ったりしていました。
飲食店の経営者は、「私たちも負けずに人がいっぱいの新世界にしたい。新しい新世界を作ります」と話していました。
大西さん夫妻は、「僕らにできることといったら鶴を折ることくらいしかない。大阪、日本、世界でコロナとの闘いが早く終わることを願っています」と話していました。
2人は今後も折り鶴作りを続け、商店街に配っていくということです。

Let's block ads! (Why?)



"伝統的" - Google ニュース
May 13, 2020 at 12:40PM
https://ift.tt/3buaW1u

コロナ収束願い 商店街に折り鶴|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"伝統的" - Google ニュース
https://ift.tt/2uBcUNS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コロナ収束願い 商店街に折り鶴|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.