Search

アイヌ民族文化財団の理事長死去|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

北海道大学の元学長で「アイヌ民族文化財団」の理事長を務める中村睦男さんが先月、心不全のため亡くなりました。81歳でした。

中村睦男さんは札幌市出身で、憲法学者として北海道大学の教授や学長などを歴任しました。
アイヌの権利向上にも尽力したことで知られ、学長時代には学内にアイヌをはじめとする先住民に関する国内初の研究拠点「アイヌ・先住民研究センター」を設立しました。
そして学長退任後、胆振の白老町に開業するアイヌ文化の発信拠点「ウポポイ」を運営する「アイヌ民族文化財団」の理事長に就任し、整備に中心的な役割を果たしました。
財団によりますと、先月17日に入院先の札幌市内の病院で心不全のため亡くなったということです。81歳でした。
長年、親交があった北海道アイヌ協会の加藤忠理事長は「感謝しかありません。穏やかな人柄の中にも芯のある方で、多文化共生社会の実現のため尽力してくださったと思います。心から哀悼の意を表したい」とコメントしています。

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
May 11, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2WL7hqJ

アイヌ民族文化財団の理事長死去|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "アイヌ民族文化財団の理事長死去|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.