Search

直箸やめて取り箸で! 中国の大皿文化に異変 - FNNプライムオンライン

ワールド

新型コロナウイルスの感染拡大を「基本的に抑え込んだ」とする中国では、レストランなども徐々に営業を再開している。

しかし、「コロナ後」の食文化に変化が起きている。

北京市の保健当局が作成した「取り箸の歌」。

今、中国では、感染予防策として「取り箸を使おう」というキャンペーンが政府主導で行われている。

北京市内にある老舗レストラン。

現在も大人数での食事が禁止されていることもあり、少人数のグループがそれぞれ食事を楽しんでいた。

2人組の女性は、一度皿から料理を取り、別の箸に持ち替えていた。

このお店では、個別の箸に加え、取り箸と取りさじを各テーブルに用意している。
そして見分けがつくように、2種類の箸を用意しているという。

客「特殊な時期でなくても、取り入れていいと思う。衛生習慣なので」

店の管理者「新型コロナウイルスから特に重視し始め、2人組でも取り箸を提供しています」

湖北省の武漢では1月中旬、およそ4万世帯が参加したとする春節(旧正月)伝統の大宴会が行われ、これが感染拡大のきっかけになったと指摘されている。

こうしたこともあり始まった、取り箸使用のキャンペーン。

さらに、ある四川料理のレストランでは、以前は大皿で出していた料理を小皿に取り分けて出すようにした。

実は、SARS流行の時も、取り箸や取り分けを進める動きがあったが、長くは続かなかった。

今回、新型コロナウイルスの影響で、食文化や市民の衛生意識にも変化が起きつつある。

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
May 04, 2020 at 11:23AM
https://www.fnn.jp/articles/-/39117

直箸やめて取り箸で! 中国の大皿文化に異変 - FNNプライムオンライン
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "直箸やめて取り箸で! 中国の大皿文化に異変 - FNNプライムオンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.