Search

クック船長上陸どう評価? 文化の消滅か、繁栄と自由か - 朝日新聞デジタル

 英国から来たジェームズ・クック船長がオーストラリアに上陸したのは、250年前、1770年の4月29日だった。もたらしたのは「文化の消滅」か、「繁栄と自由」への道筋なのか――。新型コロナウイルスの影響で記念行事は中止され、静かな節目となったが、歴史をめぐる論争は今も続く。(シドニー=小暮哲夫)

「私たちには言葉も司法もあったのに」

 「低い雲か? いや、海に浮かぶ島か?」

 大きな物体が、姿を現した。それは、現在のシドニー南部ボタニー湾に入ってきた英国の帆船「エンデバー号」だった。

拡大する写真・図版オーストラリア国立海洋博物館に展示されているエンデバー号の復元船=シドニー、小暮哲夫撮影

 4月は、湾内でボラが捕れる時期。小舟で漁をする先住民(アボリジナルピープル)がたくさんいたが、漁に夢中だった。気がついたのは、陸に残っていた人たちの方だった。

 帆船から長い舟に乗り換え、陸に近づく様子が見えた。白い肌で奇妙な物に身を包む姿は精霊のようだった――。

 シャイン・ウィリアムズさん(60)はクックらの上陸の様子を、父母からこんな風に伝え聞いてきた。湾の近くに住んでいた先住民集団、グウィーガルの子孫だ。

拡大する写真・図版クックらの一団が上陸した沿岸に立つシャイン・ウィリアムズさん。この近くに住んでいた先住民の子孫だ。手前にあるのは、一団で最初に上陸したのはクックの妻のいとこだと記す碑=3月23日、シドニー南部ボタニー湾、小暮哲夫撮影

 先住民の男たちが石を投げた。…

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
May 04, 2020 at 03:19PM
https://ift.tt/2Yuegqz

クック船長上陸どう評価? 文化の消滅か、繁栄と自由か - 朝日新聞デジタル
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "クック船長上陸どう評価? 文化の消滅か、繁栄と自由か - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.