Search

五戸地方の伝統的な編みがさ「バオリ」/町内外の3人、コツコツ編み上げ見事完成/地元のイグサ使用(Web東奥) - Yahoo!ニュース

 五戸地方の伝統的な編みがさ「五戸バオリ」の制作を体験する講座が2日から7日まで、五戸町立公民館で開かれた。町内外から3人が参加、最終日にはそれぞれ見事な完成品を作り上げていた。

 五戸バオリは江戸時代末期から、同町の蛯川地区で農作業時の日よけや雨よけ用として作られたもので、独特の編み上げ方やツバ部分の反り上がりに特徴がある。一時は消滅の危機を迎えたが、同地区の稲村政吉さん(故人)が1993年から記憶を頼りに制作を再開。2012年には青森県伝統工芸品に指定されている。

 毎年同館で開かれている講座では現在、稲村さんの長男・幸男さん(67)が講師を担当。参加者は同地区産のイグサを使い、編み上げや竹を芯にしたツバ部分の成形など、制作方法のアドバイスを受けながら作業に取り組んだ。

 以前から青森県の工芸品に興味があったという大阪府の村上さくらさん(38)は「自然の素材が持つしなやかさが生き物のようで、扱いは思ったより難しかった」と話していた。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"伝統的" - Google ニュース
March 12, 2020 at 09:44AM
https://ift.tt/2W9i3bG

五戸地方の伝統的な編みがさ「バオリ」/町内外の3人、コツコツ編み上げ見事完成/地元のイグサ使用(Web東奥) - Yahoo!ニュース
"伝統的" - Google ニュース
https://ift.tt/2uBcUNS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "五戸地方の伝統的な編みがさ「バオリ」/町内外の3人、コツコツ編み上げ見事完成/地元のイグサ使用(Web東奥) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.