Search

小泉 朋さん | 英国の伝統的な踊り「モリダンス」を披露する「グランド・ハマ・モリス」メンバー | 保土ケ谷区 | タウンニュース - タウンニュース

「ろう」のエースダンサー

 ○…イギリスの伝統的な踊り「モリスダンス」を披露する横浜のダンスチーム「グランド・ハマ・モリス」。足に鈴、手にはハンカチや棒を持ち、隊列を組んで踊るチームの「エース」は聴覚にハンディキャップを持つ少女だ。「モリスは上手い下手や年齢に関係なく踊れることが魅力」と笑顔。「簡単に楽しく踊れるので、モリスに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しい」

 ○…マイケル・ジャクソンに憧れてダンスをはじめたのが中学生の頃。ダンススクールに通い、ヒップホップを習った。耳が聞こえないため周りとテンポが遅れてしまうこともしばしば。「それでも楽しかった」。その後もダンスへの熱は冷めず、動画サイトを見ているときに「モリス」と出会った。「向かい合って踊るので合わせやすいし、振り付けも簡単そうでいいなと思って」とにこり。5年前に両親と共にダンスチームを設立し、近年ではイギリスで行われる競技会にも出場している。

 ○…小学校から常盤台の市立ろう特別支援学校に通い、高校ではダンス同好会を作った。「DA PUMPのUSAやParfumeなど、流行りの曲の振り付けを覚えて踊りました」と振り返る。学園祭でクラスメイトとダンスを発表したのも良い思い出だ。

 ○…「昨日もライブに行ってきた」と熱をもって感想を語るほど、自他共に認める音楽ライブ好き。「盛り上がっている会場の雰囲気や生の迫力が魅力」で、時には一人で参加することも。母と好きなアーティストの名前の手話を作って盛り上がることもあるという。他にも、アニメや新選組の歴史など好きなことを挙げ出すときりがない。「興味のあることがいっぱいある」。困ったように眉を下げて笑った。

Let's block ads! (Why?)



"伝統的" - Google ニュース
February 26, 2020 at 10:00PM
https://ift.tt/2Pr5pkh

小泉 朋さん | 英国の伝統的な踊り「モリダンス」を披露する「グランド・ハマ・モリス」メンバー | 保土ケ谷区 | タウンニュース - タウンニュース
"伝統的" - Google ニュース
https://ift.tt/2uBcUNS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "小泉 朋さん | 英国の伝統的な踊り「モリダンス」を披露する「グランド・ハマ・モリス」メンバー | 保土ケ谷区 | タウンニュース - タウンニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.