Search

「伝統的な男性像」にうんざり…米国で人気のサポートグループ(AFPBB News) - Yahoo!ニュース

(c)AFPBB News

【2月21日 AFP】米マサチューセッツ州の都市部から離れたあるロッジに、男性のグループ十数人が集まっていた。そのうちの一人、ルーカス・クランプ(Lucas Krump)さん(40)は、他の男性らを前に、目に涙を浮かべながら自らの胸の内を明かした──。クランプさんが参加しているのは、最近、米国人男性の間で人気が高まっているサポートグループだ。

「もうだめだと思ったことが今年は何回かあった」と、クランプさんは他の参加者たちに向かって発言した。グループの参加者らは全員、「伝統的な男性像」にうんざりしている人たちだ。

 このグループには、12人の男性が参加している。多くは20~60代の白人だ。このようなグループに、セッションや合宿という形でサービスを提供する「エブリマン(Evryman)」は、参加者が自身の心の声にしっかりと向き合えるよう手助けをする企業だ。

 自身の気持ちを家族に伝えたいが難しいと話すのは、別の参加者のマイケルさん。「悲しいし、怖い」と感じていると打ち明けた。

 エブリマンによると、参加者の数は増加し続けているという。「男性としての立ち居振る舞い」が意味すること、そしてその考え方に対する社会の変化がその背景にはあるとみられる。

 半年ほど前から参加しているというライアン・ザゴン(Ryan Zagone)さんは、「わたしは『男性』の定義が極端に限られているルイジアナ州で育った。あそこでは、狩りに行くのか、フットボールをするのかといった会話が飛び交う。(自分は)どちらもやらないので疎外感を感じた」と話す。

「ここに来て初めて、男性のロールモデルが別にもあるということに気づいた。感情を表現すること…それは、たくましく、愛情があり、共感的で強い」

 男性性を専門とする社会学者のマイケル・キンメル(Michael Kimmel)氏は、「われわれの社会は、仕事やお金、権力などをめぐり、他の男性を潜在的な競争相手だと考える」「お互いをライバルと見なすような関係性にあると男性は孤立感を感じる」と指摘する。

■自身が傷ついているから、他者を傷つける

 男性のためのワークショップや定期的なプログラムを提供するこうしたサポートグループは、エブリマン以外にも、「フント(Junto)」や「マンカインド・プロジェクト(ManKind Project)」など数多く存在する。

 こうしたグループが掲げるコンセプトは、決して新しいものではない。しかし、エブリマンの立ち上げに加わったオーウェン・マーカス(Owen Marcus)氏は、20年前だったら、これほど注目されることはなかっただろうと話す。

 マーカスさんは、「(今の)若い男性らは、こうした考えにもっとオープン」だと話し、参加することに対してあまり抵抗がないと説明する。

 エブリマンは2016年に設立された。これは2017年後半に米ハリウッド(Hollywood)の大物プロデューサーだったハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)のスキャンダルに端を発したセクハラ告発運動「#MeToo(私も)」よりもその時期は早い。

 共同設立者のダン・ドティ(Dan Doty)氏によると、その目的は「有害な男らしさ」に直接対処するものではないが本質はそう遠くないと語る。

 同氏は、男性らの置かれた状況を理解するだけで相手を非難する必要などはないとしながら、男性は自身が傷ついているから他者を傷つけるのだと指摘する。

 この考えについてはザゴン氏も、「(自身の)傷としっかりと向き合い、それを受け止めて、より健全な方法で対処できる男性は他人を傷つけることはない」「それこそがここで教えているスキルだ」と説明した。

 合宿や1週間の遠征プログラムのほか、エブリマンでは地元のサポートグループ同士で交流する機会を年間を通して定期的に設けている。これについては、単発のイベントと同等に重要と位置付けているという。

 一方、提供するサービスについては、療法士によるセラピーセッションの代わりとなるものではないとも念を押す。事実、参加者の多くは、セラピーとエブリマンのサービスを両方利用しているという。

 これまでに数えきれないほどの男性を支援してきたというエブリマンは、今後もさらに多くに支援の手を差し伸べたいとしている。共同設立者のサシャ・ルイス(Sascha Lewis)氏は、「100万人に関わってほしい。今、米国で起きているムーブメントを感じられるだろう」と話した。

 映像は2019年12月、2020年1月撮影。(c)AFPBB News

Let's block ads! (Why?)



"伝統的" - Google ニュース
February 21, 2020 at 01:20PM
https://ift.tt/38KgKUg

「伝統的な男性像」にうんざり…米国で人気のサポートグループ(AFPBB News) - Yahoo!ニュース
"伝統的" - Google ニュース
https://ift.tt/2uBcUNS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「伝統的な男性像」にうんざり…米国で人気のサポートグループ(AFPBB News) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.