Search

大阪城の重要文化財が特別公開 “最古”の建物も 11月まで - NHK NEWS WEB

特別公開されているのは、大阪城の西側に位置する「大手口多聞櫓」と「千貫櫓」、それに火薬の保管庫として使われた「焔硝蔵」です。

いずれも「大坂夏の陣」のあとに徳川幕府によって再建されたもので、太平洋戦争の空襲でも焼失を免れ、当時の姿を伝える貴重な資料として国の重要文化財に指定されています。

このうち、大手門の北側を守る重要な役割を果たした千貫櫓は、今から400年前に建てられた大阪城に残る最も古い建物で、鉄砲を撃つための小窓の「銃眼」や石垣を登る敵をめがけて上から石を落とすための「石落とし」が備え付けられています。

また、火薬庫の「焔硝蔵」は、引火を防ぐため壁や床、天井がすべて石としっくいで作られています。

やぐらを見に来た50代の男性は「当時のものがそのまま残っていてすごいと思いました。大阪城の西側は守りが固かったと聞いたことがあるが、いろいろと工夫されたやぐらの構造を知って納得しました」と話していました。

特別公開は、ことし11月まで行われます。

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
August 03, 2020 at 05:34AM
https://ift.tt/3gn9Yr7

大阪城の重要文化財が特別公開 “最古”の建物も 11月まで - NHK NEWS WEB
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大阪城の重要文化財が特別公開 “最古”の建物も 11月まで - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.