Search

日・ペルー首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan

令和2年5月19日

 5月19日,午前10時15分頃から約20分間,安倍晋三内閣総理大臣は,マルティン・アルベルト・ビスカラ・コルネホ・ペルー共和国大統領(H.E. Mr. Martín Alberto VIZCARRA Cornejo, President of the Republic of Peru)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,両首脳の間で,伝統的な二国間の幅広い分野での友好関係の重要性について一致しました。その上で,ビスカラ大統領から,新型コロナウイルス感染症に関するペルーの取組につき説明があると共に,国際社会による協力の重要性,日本の取組に対する高い評価,日本からの協力に対する期待が表明されました。これに対し,安倍総理大臣から,新型コロナウイルス感染症に関する日本での取組を説明するとともに,ビスカラ大統領の指導のもと,国民が一致団結して,新型コロナウイルスに立ち向かっていることに敬意を表しました。

2 安倍総理大臣から,ペルーからの要請を踏まえ,同国内における新型コロナウイルス感染症対策のため,我が国としてペルーに対する支援の可能性を検討している旨述べました。これに対し,ビスカラ大統領から謝意の表明がありました。

3 また,安倍総理大臣は,ペルー国内に留め置かれた邦人の出国に際する,運航許可や国内移動許可の面でのペルー政府の協力に謝意を述べました。また,5月4日に運航した邦人出国のチャーター機の復路を利用して,メキシコから合計約100人のペルー人が帰国したことにふれ,二国間の良好な協力を評価しました。

4 両首脳は,新型コロナウイルス感染症対策が最優先課題であることを確認し,この困難を乗り越えるために,二国間及び国際場裡において緊密に連携し,引き続き協力を継続することで一致しました。


Let's block ads! (Why?)



"伝統的" - Google ニュース
May 19, 2020 at 08:15AM
https://ift.tt/2Tl1CH0

日・ペルー首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan
"伝統的" - Google ニュース
https://ift.tt/2uBcUNS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日・ペルー首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan"

Post a Comment

Powered by Blogger.