Search

「文化の灯が消える」名監督羽ばたいた映画館の現状 - テレビ朝日

小池知事が週末の外出自粛を呼び掛けてから2度目の週末を控え、臨時休業を決める企業が増えています。大手百貨店『三越伊勢丹ホールディングス』は7店舗、『そごう・西武』は、首都圏にある8店舗を今週と来週の週末に休業することを決めました。カラオケボックス『まねきねこ』は、東京や大阪など大都市の200店舗を13日午前9時まで臨時休業することを発表しました。

個人経営のお店でも自粛の動きが広がっています。東京都千代田区にある欧風家庭料理屋『ワインバー蓮』は現在、夜間の営業を短縮、週末は休業しています。この店を1人で切り盛りする後藤香さんは、悩んだ結果、テイクアウトを始めることを決めました。後藤さんは「容器の発注もしたことがないので、容器を探すところから。もし、仕入れて全然売れなかった時に、マイナスになるだけだからどうしようかなと、ちょっと迷っていました。飲食業の友達と『とりあえず生き残ろう』と話していた」と語りました。

“日本の文化の灯が消えてしまう”と危機感を訴える映画館があります。名古屋市にある小さな映画館『シネマスコーレ』からは、是枝裕和氏や入江悠氏、塚本晋也氏、エドワード・ヤン氏など、映画界を代表する監督たちが羽ばたいていきました。感染防止のため、座席をこまめに消毒し、上映終了ごとに換気するなど、対策を徹底していますが、それでも客が訪れない現状に不安を抱えています。

シネマスコーレの坪井篤史副支配人は「動員数ゼロというのが、3月末から4月頭にかけて2回、一日1回ずつ出るようになったので、いよいよやばいなという感じ。こういう小劇場・映画館は、若い映像作家の登竜門的なところがある。若い人たちの新しい才能が咲く場所だと思う。それがなくなるのは、すごくやばいこと」としたうえで「補償金というのが一番うれしいですけど、国が支援してくれるだけで本当に助かる。映画が作れて、それを見せる場が残るのは、本当にすばらしいこと。国に、映画館には、こういうこともあるとわかってもらえたらうれしい」と訴えました。

Let's block ads! (Why?)



"文化" - Google ニュース
April 03, 2020 at 09:30PM
https://ift.tt/2UYcpXQ

「文化の灯が消える」名監督羽ばたいた映画館の現状 - テレビ朝日
"文化" - Google ニュース
https://ift.tt/33JSEW7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「文化の灯が消える」名監督羽ばたいた映画館の現状 - テレビ朝日"

Post a Comment

Powered by Blogger.