Search

発酵食品の伝統的な製造に欠かせない「木桶」づくりを小豆島で学ぶ 香川・小豆島(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース

香川県小豆島町で今年も醤油の醸造などに使う木桶づくりが始まりました。小豆島町の創業約150年のヤマロク醤油では、木桶職人を増やすことを目的に毎年、新桶づくりを行っています。

全国から醤油の蔵元や料理研究家などが集まり、発酵食品の伝統的な製造に欠かせない「木桶」づくりの技術を学びました。

3日間かけて行われ、参加者は木桶の構造や特徴を学び、竹箍を編んだり、はめ込んだりしました。現存する木桶の多くは戦前に作られたもので、新桶はほとんどつくられていません。

費用対効果が低いこともあり、現在、木桶を使った醤油や味噌の生産量は全体の1%以下にまで落ち込んでいます。
ヤマロク醤油では3月までに10本の木桶を作る予定です。

また、醤油職人や料理研究家らによるトークショーも行われ、木桶醸造の良さを語り合いました。

Let's block ads! (Why?)



"伝統的" - Google ニュース
January 25, 2020 at 11:17AM
https://ift.tt/2Glaupi

発酵食品の伝統的な製造に欠かせない「木桶」づくりを小豆島で学ぶ 香川・小豆島(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース
"伝統的" - Google ニュース
https://ift.tt/2uBcUNS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "発酵食品の伝統的な製造に欠かせない「木桶」づくりを小豆島で学ぶ 香川・小豆島(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.